スポンサーサイト


FACE in JAPAN レポ求む

(会場の様子をレポしたあと…)
この日の会場は、観客8000人ほどで決して多くはなかったが、熱心な出演者らのファン、確かな韓流ファンが集まっていた。その熱い思いは出演者たちに確実に届いたに違いない。
一方で、今回のイベントには物足りなさも感じた。スターを集め、ミニ・ファンミとミニ・コンサートを合わせただけのような韓流イベントの限界も感じざるを得なかった。韓流ファンのパワーは決して弱くはない。その裾野を広げるためには、会場選択を含め、これからの韓流イベントには一考が必要だろう。
『「FACE in JAPAN」プレミアムイベントにスター続々登場』朝鮮日報

15日のレポです。野崎友子さんという方が書かれています。これくらいの寸止めで、ちょうど良いかと。エキセントリックに読む人を煽るかのように、ガガガガッ、とやってしまうと、みんなでアノ口真似を復唱することになり、アノべつの勢力も加わってきて、楽しく観ていた人も楽しくなくなってしまいます。野崎友子さんは、ファンの人の気持ちをよく考えた上で、言葉を選んで書かれています。

ブログ検索もしました。「済州島の縮小版だけど楽しかった」というご意見も。何を観に行くつもりなのか(何を期待しているか)によって、観る人の印象も違ってくるのでしょう。
日本人から見ればトンチンカンだとしても、きっと韓国には韓国の言い分があるのだと思います。理解できないと嘆くばかりの人は大勢いますが、なぜそうなのかと掘り下げてくれる人は少ないようです。

あと今回おもしろかったのは、ぎりぎりまでスケジュールが出ていなかったことです。まるで市場の、あの喧騒を思い出します。売るか買うか値切るかどうするか、みたいな声が飛び交う、そういう裏でのやり取りが見えるようでした。すでに出来上がってしまっている、硬直した日本では、もうそのような、ある意味、イキイキとした(笑)やり取りは見られないと思います。ここで分かることは、このイベントの参加対象者は、特定の誰かのファンというよりも、韓流全体のファンを対象としている、ということですね。イ・ドンゴンさんが出るのか出ないのかと騒いだ挙句、そこからドンゴン批判へと、これまたパターンで話は進んで行きますが…、ドンゴンさん、出て良かったですね、これで出なかったら、また大袈裟に書きたてられるところでした。

もっと小さな会場でやればいいのに、とか、イベントの内容も考え直したほうがいいよ、とか、やっぱりチケットバカみたいに高いと思うよとか、耳にタコなぐらい聞いてきましたが、「しょうがない。私が一肌脱ぐか…」っていう人は、出て来ないようです。
韓流イベントが行われ、その前後に文句を言う日本人。その次も、またその次も、これを繰り返すかと思われます。
だれか親切な人が出てきて、韓国と日本をうまく繋いでくれたらいいのに。韓国側の言い分を聞いて、日本側の状況と照らし合わせて、おたがいの利益を考慮したうえで、その時々、最善な落としどころを見つけてくれる、そういう面倒くさいことをやってくれる人が現れてくれればいいのにと思います。

そして、東方神起ですが。
Yahooニュースにも出ていました。思っていたより自分たちに向けられる声援が大きくて驚いたと、そういう記事でしたけど。
私は東方神起が不憫に思えてなりませんでした。だって自分の国のイベントなのに、素直に喜んで参加できない状況があるという…。
エイベックスが、なぜ韓流とは引き離して、東方神起を売り出さなければいけなかったのか、そこがもっとも重要なところだと思います。
自分の国のイベントに、素直に喜んで出演できたらいいのに…。
心中複雑だったと思います。

そんなわけで、
おまえはイベントを観に行ったのかというツッコミに対して、『私考』で書きましたけど、私は言葉をヒネるほどの上等なアタマじゃないです、そのまま書いています。行きたくても行けない私にしてみれば、行けるだけでも有難いと思えと(笑)、ちょっと涙目で訴えたい気持ちなのでした(ヒョンジェさんも出ていたし)。
私みたいに、行きたくても行けない人々が、いっぱい居ると思います。
参加された方々が、レポしてくれると嬉しいです。


COMMENTS



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■……さんへ

わかりました、資本主義のくだりは削除します。
ご忠告ありがとうございました。

>そうしたジャニーズに喧嘩をしかけるエイベックスは面白い存在ですが、その尖兵にされるタレントは可愛そうですね。このとき、韓国人であるという、批判を誘い込める点まで計算しているのだとしたら・・・。

すみません、ここだけ引用させてください。
「批判を誘い込める点まで計算しているのだとしたら・・・」、というのは、どういう意味なのでしょう。
もしよろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■……さんへ

「あそこ」とか「あの記事」とかよく分からないながらも、頂戴したコメントを私なりに読ませていただきました。
「嫌韓派を議論に呼び込める、誘い込める」といった話題性と、「ジャニーズに負けても、韓国人だから」とエイベックスが言い訳できる、それをエイベックスは計算してやっているかも、ということですよね。
なるほど、そういう考え方もあるのですね。

私も含めてファンの人たちは経過を知っているので、ある意味、閉ざされたなかで、場合によっては途中をすっ飛ばして議論しているときも、あると思います。そういうとき、いわゆる世間の人々にはどう見えているのかといった、新鮮なご意見をいただくのは有難いことだと思っています。……さん、コメントありがとうございました♪

資本主義云々のところは、あってもなくても、どちらでも良かった部分なので、バッサリと切りました。どうぞお気になさらずに。これで少しは私の「くどい」記事も、スッキリと読みやすくなったかも…?

また何かヘンなことを書いていましたら、遠慮なくコメントを頂戴できればと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

