スポンサーサイト


チョ・ヒョンジェ『薯童謠(ソドンヨ)』DVD日本発売!とても大変で逃げ出したかった

薯童謠〔ソドンヨ〕 BOX-I

画像が大きいですか?(笑)

チェックを怠っていたらアマゾンさんから予約が出ていました。
2008年2月6日発売予定です。
チョ・ヒョンジェファンとしてはこれは買わねばなるまいと、ずっと思っていたので、慌ててポチッと予約しておきました。よかった気がついて、汗。

この薯童謠(ソドンヨ)を成功させるため、ヒョンジェさんはエライ目に遭いましたね。痩せて禿げるンじゃないかって話まで出ていて、その後じゃなかったかなぁ、事務所とトラブルがあったみたいで、すごく怒っているような記事を読みました。心底疲れてしまったのでしょうね。あのチャングムのイ・ヨンエさんも、撮影終了後に半年間ほどお休みしたようですが、ヒョンジェさんもやはり休暇を取られたようで、いかに撮影現場が過酷なものだったか、その一端を垣間見るようでした。

なにしろイ・ビョンフン監督は厳しい方で、あるらしく。
学校の先生でもそうです。子どもたちの個性を尊重しつつ、もっと大きな渦巻きの中で1つにまとめていく先生もいれば、すでに先生の思う子どもたちの姿が1つに決まっていて、その形に近づけようとして努力される先生もいらっしゃるようです。
イ・ビョンフン監督は、どうやら後者のタイプのようで…。
キム・ヨンヒョンさん(脚本家)のインタビュー記事の中に、キャスティングに難航していると、困りましたね、ええ、みたいな、ビミョーな含みを持たせた発言を、私は雑誌で読みましたけど、いやこれは誰もやりたくないだろう、いや監督だけの話ではないです(どっちなんだよ 笑)、そのまま引用すると…。

私の作品はセリフが多く、大変だと思います。(略)
――キャストの確定が遅れたようですが、特別な理由でも?
最近の傾向のようです。いつもキャスティングに頭を痛めています。時代劇だからとか、ギャラの問題でもないようです。現在私が企画しているドラマは現代劇で、長いものでもありませんが、それでもキャストが決まらないのです。ギャラの問題は交渉次第だと思うのですが……。役者さんに泣かされていますよ(笑)。特に韓流スターには出演依頼することすらできません。また映画出演の多い役者はスケジュールが合いませんし。役者の数に対してドラマの数が多く、役者の立場では選択肢が広いからキャスティングが難しいのかもしれません。
もっと知りたい!韓国TVドラマvol.16 (MOOK21)』より引用



このニュアンスです。
ただし、急いで付け加えておけば、それだけ良いものを作ります。
その後の『イサン』は、『王と私』との視聴率争いで、デッド・ヒートを繰り広げていましたね。『王と私』は好まれるオイシイ所を持って来ている。すでに視聴率を貰ったも同然。そこへ『イサン』が別の角度から切り込んで行った。どうなるかとじつは注目していたのですが、じわじわと視聴率を奪いとっていきました。凄いですねぇ、ほんと、この監督さんは、凄い方です。

話を薯童謠に戻せば、こちらも視聴率は良かったようです。
視聴率だけで見てみれば、今のところヒョンジェさんの代表作と言っていいのかな?(間違っていたら指摘してネ)アマゾンのDVD売り上げランキングでも、上にあがって来てます。私の好きな『ラブレター』も少しずつ売れ続けている様子、でも薯童謠には負けるみたいです。おかしいな。『ラブレター』もいンだけどな(笑)。

役者さんの良さを引き出してくれる、そういうドラマがいいと思う。
みんなの思っている自分と、ほんとの自分との間には距離があると、なにかのインタビューにヒョンジェさんが答えていましたが、そういうことも、ありますよね。イメージが固定されてしまうことに対しては、どの役者さんも警戒していると思います。それとは別に、自分でも気づかない自分の良さを引き出してくれる、そういうドラマもあると思います。『ラブレター』のアンドレア役は、ヒョンジェさんにピッタリだったと思うけどなぁ…、まぁいいです、それは私の個人的な感覚かもしれないから(笑)。薯童謠もいいですよ。上品で、ヒョンジェさんにしか出せない持ち味だと、アマゾンのレビューにも書かれていました。なにはともあれ、薯童謠と聞けば、お疲れさまでしたと、この言葉で私の頭のなかはいっぱいです。

良い作品に出会うことができますように。
良さを引き出してくれる監督さんに、出会えますように。


関連ニュース
「とても大変で逃げ出したかった」
細部にまでこだわったイ・ビョンフン監督の新作ドラマ『薯童謡』
『イサン-正祖大王』のイ・ビョンフンPD、「『王と私』より視聴率が上回ったと考えない」


チョ・ヒョンジェ出演ドラマDVD
ラブレター DVD-BOX
ラブレター DVD-BOX
チョ・ヒョンジェ; チ・ジニ; スエ

関連商品
オンリーユーBOX I
オンリーユーBOX II
サンシャイン・オブ・ラブ DVD-BOX
九尾狐外伝 DVD-BOX
薯童謠〔ソドンヨ〕 BOX-I
薯童謠〔ソドンヨ〕 BOX-II


COMMENTS



COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

