スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

You raise me up

モノクロ映像を中心に、westlifeの『You raise me up』。
チョ・ヒョンジェさんのファンサイト『EVER JOHYUNJAE』のTOPで流れているMVです。こちらは定期的に変更されますが、このMVはSungJUさんというファンの方(?)が作られたものだそうで、ヒジョーにキレイです。(参考:forever johyunjaeチョ・ヒョンジェ♪

この『You raise me up』という曲は、「元々はノルウェー人男性とアイルランド人女性のニューエイジ・ミュージックのデュオ「Secret Garden」が2002/02/08にオランダで発表したアルバム『Once in a Red Moon』の2曲目に収録されている曲」なのだそうで(引用:『You Raise Me Up』についていろいろ)、調べてみましたら、なんと120組以上のアーティストが既にこの曲をカバーしている、らしい。とんでもなく幅広く解釈されて、さいしょにこの曲に込められた精神が、どこかへ吹っ飛んでしまっている曲も、なかには見受けられるけれども、『You raise me up』と言えば、やはり荒川静香さんが使っていた、Celtic Womanヴァージョンが有名ですね。宗教的な、祈りに近い曲です。黙した先に息づく、心から湧き上がる言葉。神よと崇める国民性ではない私たちには、ほんとうの意味では理解できないけれども、がんばっている人の、胸に響きます。日々作られては消費されていくばかりの商品とは一線を画した、永遠の名曲となるのでしょうね。

COMMENTS



COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。